~ Greater WEST JAPANを目指して ~ (一財)関西観光本部、(一社)山陰インバウンド機構、 (一社)四国ツーリズム創造機構及び(一社)せとうち観光推進機構の 連携協定の締結について
本日、広域連携DMOとして広域エリアを一体として観光促進策を行ってきた、(一財)関西観光本部、(一社)山陰インバウンド機構、(一社)四国ツーリズム創造機構及び(一社)せとうち観光推進機構の4者は、日本で初めて広域連携DMOのマルチの連携協定を締結いたしました。
歴史的、文化的な繋がりが強いこの4者が連携することで、西日本の魅力ある豊富な観光資源を活用して、これまで以上に魅力ある観光ルートの形成、テーマツーリズムの創出が促進されることが期待されます。そして、Greater WEST JAPANを目指して、連携した強力な訴求力でデスティネーションとしての西日本をアピールしてまいります。
1.協定締結団体および締結者
(一財)関西観光本部 理事長 松本 正義
(一社)山陰インバウンド機構 代表理事 福井 善朗
(一社)四国ツーリズム創造機構 代表理事 半井 真司
(一社)せとうち観光推進機構 会 長 真鍋 精志
2.協定締結の趣旨(資料1)
Greater WEST JAPAN(西日本広域周遊観光)を目指し、4つの広域連携DMOは世界各国から多くの旅行者の誘客を促進します。
3.連携の事業内容(資料2)
(1)関西、中国及び四国を結ぶ広域観光を推進し、訪日外国人旅行者の流動増に貢献すること
(2)海外に向けた観光情報の発信に関すること
4.連携協定にあたっての協力団体
関西エアポート株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、四国旅客鉄道株式会社、
西日本高速道路株式会社、公益社団法人2025年日本博覧会協会、
公益社団法人関西経済連合会、一般社団法人中国経済連合会、四国経済連合会
《ご参考》(4つのDMOのご紹介)
(1)一般財団法人関西観光本部
【理念】私たちは「関西一円に海外旅行者が訪れ、地域が賑わい潤う姿」を目指し、地域の豊かな暮らしと、関西経済に貢献します。
2017年11月 関西(2府8県)における広域連携DMOとして登録
2022年 3月 関西ツーリズムグランドデザイン2025を策定
2023年 3月 EXPO2025関西観光推進協議会設立(事務局:関西観光本部)
(2)一般社団法人山陰インバウンド機構
【戦略】多角的な誘客(ゲートウェイ戦略)の推進
2016年 4月 「山陰」が世界に通用する観光地になることを目指し、鳥取県と島根県が主導して設立
2017年10月 一般社団法人化
2017年11月 広域連携DMOとして登録
(3)一般社団法人四国ツーリズム創造機構
【ビジョン】広域観光の推進による四国ブランドの確立
2009年 7月 官民一体のオール四国での観光推進組織として発足
2019年 3月 四国の広域連携DMOとして登録
2021年 3月 四国経済連合会/四国アライアンスと四国の観光ビジョン策定
(4)一般社団法人せとうち観光推進機構
【ミッション】せとうちを、世界中の誰もが憧れ、また地域の誰もが誇りを持てる世界一のデスティネーションに地域とともに創り上げ、地方創生を実現します。
2013年 4月 瀬戸内を共有する7県により瀬戸内ブランド推進連合」発足
2016年 3月 上記連合を「一般社団法人せとうち観光推進機構」に発展改組
2017年11月 広域連携DMOとして登録
2023年 4月 せとうち観光戦略2023-2025の策定
◇資料はコチラ
(資料1)連携の背景・趣意書.pdf
(資料2)連携協定の事業内容.pdf