「瀬戸内おみやげコンクール」のプロモーション概要発表!
瀬戸内おみやげコンクール(菓子・スイーツ)」の商品プロモーションや商談会、決勝大会等の実施概要を決定しました。
製造者や商品の認知度向上に大きな効果が期待できるテレビ等を活用したプロモーションのほか、販路拡大を着実に進めるための百貨店・量販店等との合同商談会の開催、より多くの製造者や消費者の皆さまが参加できる方策を展開し、瀬戸内をみんなで盛り上げるコンクールとなるよう強力に推進します。
多くの事業者の皆さまからのご応募をお待ちしております。
1.プロモーション・・・商品や製造者の思いを強力にプッシュ! (対象:一次選考通過商品)
流通事業者や消費者への浸透に向けて、テレビ、雑誌など様々なメディアで発信し、知名度向上を図ります。
テレビ「瀬戸内グルメ天国」 (広島ホームテレビなど系列のテレビ局4局で放送・毎週金曜18:00台放送)
応募商品の特長や商品に込められた製造者の想いなどを通して、「本当の良さ」をお伝えすることにより、商品や製造者の認知度を高めます。 (2018年2月上旬から紹介開始)。
●広島等のタウン誌やJALの機内誌での商品プロモーション
●受賞ロゴマークの提供
最優秀賞、優秀賞、入選品には、受賞ロゴを提供します。商品パッケージに表示することにより商品の差別化、プロモーションにお役立ていただけます。
2.合同商談会、フェアの開催・・・流通事業者と連携し、製造者や商品の販路拡大を強力にプッシュ!
①合同商談会の開催
各製造事業者の販路開拓が進むよう、瀬戸内の主要な百貨店・量販店の食品バイヤーとの合同商談会を開催します。
[開催時期等] 2018年1月24日(水) 11:00 ~ 岡山国際交流センター (岡山県岡山市)
②連携先の卸売・小売事業者との連携(計画中)
せとうちDMO連携先の大手卸売業者や大手流通業者が実施する見本市への商品出展やコンクール関連フェアの開催等を働きかけ、実施します。
3.応募経費や出展経費の負担軽減など、事業者のコンクールへの応募を強力にプッシュ!
多くの応募者を得て瀬戸内を盛り上げるため、一次選考のための商品サンプルの輸送経費を機構が負担するほか、決勝大会出展のための交通費(1名様分)も機構が負担します。また、決勝大会出展に係る出展料等はいただきません。さらに、決勝大会は大勢の消費者の皆様にご参加いただけるよう広島ホームテレビが主催する瀬戸内のグルメや体験イベント(仮)と合同で開催し、お客様が実際に商品を手に取り、買っていただくことを通して、知名度向上や販路拡大を強力に進めます。
[決勝大会]
[実施時期等]・2018年3月24日(土)・25日(日) 旧広島市民球場跡地
[実施方法] ・一次選考通過商品を各製造事業者が、消費者に実地に販売した当該販売額と、せとうちWEBモールにおけるネット販売額等をもとに受賞商品を決定します。
(最優秀賞1点、優秀賞2点、入選 若干数)
・表彰式は、3月25日(日)決勝大会の販売終了後、16時頃から予定しています。
[スケジュール]
[応募商品の募集]
[応募期間] 2017年8月21日(月)~平成29年10月20日(金) (終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。)
【コンクールに関するお問合せ】
一般社団法人せとうち観光推進機構 地域産品担当
TEL:082-836-3217 事務局メールアドレス brand@setouchitourism.or.jp