お知らせ

せとうちDMOお知らせ観光関連事業者支援付き通販サイト「せとうちショッピングエール」を6月開設
2020.05.21 プレスリリース

観光関連事業者支援付き通販サイト「せとうちショッピングエール」を6月開設

コロナ対策支援策への参画事業者の募集を行います。

株式会社瀬戸内ブランドコーポレーション
一般社団法人せとうち観光推進機構

 せとうちDMO(※1)を構成する株式会社瀬戸内ブランドコーポレーション及び一般社団法人せとうち観光推進機構は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う外出および県外への往来の自粛により、経営面で甚大な被害を被っておられる観光関連事業者を支援するため、事業者支援付きのEC通販サイト「せとうちショッピングエール」を6月に立ち上げます。

 「せとうちショッピングエール」は、消費者の皆様が、返礼品のおまけつきでお得に瀬戸内を応援できる通販サイトです。消費者の皆様にサイト上で商品を購入いただき、その売り上げの一部を集客に苦しむ宿泊事業者や飲食事業者、観光施設の運営事業者など観光関連事業者(以下、被支援事業者といいます)の皆様に支援金としてお渡しすることを予定しており、一方で支援を受ける事業者の皆様からは、消費者に対しそのお礼としてコロナ終息後に利用可能な割引券や無料券等を発行していただきます。

 また、消費者の皆様に購入いただく商品につきましては、瀬戸内で地域産品の製造、販売を行う事業者の皆様(以下、商品提供事業者といいます)から広く募ります。

 本事業により、①速やかに事業者の皆様にキャッシュをお届けすること、②チケットを発行いただくことで将来的な観光誘客を促進すること、③物販を介することで瀬戸内を感じてもらえる商品をいち早く消費者の皆様にお届けすることを目指しています。

 本サイト立ち上げに先立ち、被支援事業者及び商品提供事業者に参加いただける事業者の皆様を募集しています。下記の募集要項をご参照ください。

 せとうちDMOは、瀬戸内の事業者の皆様とともに一丸となってこの難局に取り組み、全国の皆様が国内での自由往来が可能となったときに、安心してお越しいただける瀬戸内エリアとなるよう、受入環境整備を図ってまいります。

 今回の取組み以外でも、せとうちDMOはコロナ拡大の影響を受けている事業者様への継続的な支援策を検討し、積極的に展開してまいります。 

ショッピングエール

【企画概要】

  1. 「せとうちショッピングエール」サイトの概要
  2. 「せとうちショッピングエール」サイトでは、株式会社ギフトパッド(兵庫県西宮市、代表取締役 園田幸央)が運営する「みやげっと(※2)」のシステムを活用し、消費者が商品の15%相当額を渡す支援先を選択し、4つの金額コース(3,000円、5,000円、10,000円、20,000円)の中から掲載されている商品を選んでオンラインにて購入いただきます。 商品の送付先は別途選択いただけるため、瀬戸内の観光関連事業者への支援を兼ねて、離れて暮らすご家族やご友人にもメール・SNS等で簡単に贈ることも可能です。

本サイトで商品を購入いただいた消費者の皆様には、商品とは別途、被支援事業者からの返礼品を受け取っていただくことになります。 

【▼せとうちショッピングエール イメージ図】

kounyuu

  1. 2.参加事業者の募集要項(なお詳細条件については、別途ご照会ください。)
    1. ①被支援事業者

参加いただける事業者

瀬戸内7県で宿泊事業、飲食事業、観光施設の運営、スポーツ・文化事業を営む事業者

支援内容

消費者が任意に選択する被支援事業者に指定された場合、購入された金額コースの15%相当額を支給

参加条件

a.購入者に対しそのお礼として購入金額の15~20%相当額の割引券や無料券等を提供(使用開始日はせとうちDMOが指定する日とする)
b.株式会社ギフトパット及び株式会社瀬戸内ブランドコーポレーションと契約を結ぶこと

②商品提供事業者

参加いただける事業者

瀬戸内7県で事業を営む事業者
瀬戸内の産品を使った商品を販売している事業者

参加条件

a.受注後発注形式、直送販売でお取引が可能であること
b.20,000円、10,000円、5,000円、3,000円の金額設定で商品提供が可能であること(すべての金額コースへの商品提供は不要です)
c.卸価格70%での取引が可能であること
d.株式会社ギフトパットと契約を結ぶこと

 

 

※1 せとうちDMO・・・官民が参画する一般社団法人せとうち観光推進機構と金融機関・域内外の民間企業が参画する株式会社瀬戸内ブランドコーポレーションで構成。DMOはDestination Marketing/Management Organizationの略。観光需要の創出と商品やサービスの供給体制の強化を行いながら、多様な関係者とともに持続可能な観光地域づくりを推進している。
※2 みやげっと・・・観光地での豊富なお土産の販路拡大を目的としたオンラインお土産サービス。 贈り先の住所不要でメールやSNSを通してお土産を贈ることが出来るため、サイズの大きなお土産や冷凍品といった商品に関しても、旅先のお土産として気兼ねなく購入が可能になる。 ギフトパッド社の展開する「みやげっと」はWEBカタログギフトのため、商品の掲載・取り下げが容易であり、メーカーや個人生産者等の商品提供側のハードルが低くなり、安心して商品を卸せる新たな市場を構築している。その為、各地域内での流通に留まっていた商品や隠れた銘品の効果的な掲載が可能となり、広くPRすることが可能となる。

<本件に関する報道関係の方のお問い合わせ先>
株式会社瀬戸内ブランドコーポレーション 担当:山根・友井・冨原     TEL: 082-836-3205
一般社団法人せとうち観光推進機構      担当:湯浅            TEL: 082-836-3217