せとうちDMO、『STU48』への支援を決定
~瀬戸内が舞台 国内6番目のAKB48 姉妹グループ~
せとうちDMO(一般社団法人せとうち観光推進機構、広島市中区基町 会長 佐々木 隆之 及び株式会社瀬戸内ブランドコーポレーション、広島市中区基町 代表取締役社長 水上 圭)は、このたび瀬戸内に誕生するAKB48姉妹グループ『STU48』(SETOUCHI48)の取組全般への支援を行うことを決定いたしました。
具体的な支援内容は、せとうちDMOを構成する瀬戸内ブランドコーポレーションからSTU48の運営会社である株式会社STU(広島市中区)への資本金出資および、せとうちDMOの機能を活用した瀬戸内エリアでのSTU48の活動に関する各種業務サポートや事業開発となります。
STU48は、兵庫・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛の7県を活動エリアとして、瀬戸内の主要港を中心に「船上劇場」での公演など、AKBグループ初の試みが詰まったグループとして瀬戸内の地域活性化を目指して活動していくことを発表しています。瀬戸内エリアの観光ブランド価値の向上を目指すせとうちDMOは、STU48の活動により瀬戸内エリアの認知拡大と地域活性化や事業連携の可能性が期待されることから、「株式会社STUへの資本金出資」「劇場船運航などに際しての各自治体との調整等STU48の瀬戸内エリアでの活動のサポート」「STU48ブランドを活用した地域コンテンツ開発事業などの支援」を行うこととなりました。
せとうちDMOは、今後も具体的な支援や連携を検討していくとともに、瀬戸内ブランドの確立による地方創生を目指してまいります。
【瀬戸内ブランドコーポレーション 水上代表 コメント】
「STU48の誕生は瀬戸内の知名度向上に繋がると大変期待しています。たくさんの方に瀬戸内に来ていただき、豊かな自然や食や文化等を知ってもらうきっかけになってほしいと思います。STU48の皆さまと一緒に世界に比肩する“瀬戸内ブランド”の確立を目指します。」
【せとうち観光推進機構 村橋本部長 コメント】
「‟瀬戸内”のアイドルグループが誕生することについて、非常に喜ばしく思っています。STU48をきっかけに、瀬戸内を知ってもらい、瀬戸内へ来訪者が増えることを期待しています。これからSTU48の皆さまと一緒に瀬戸内を盛り上げていけることが楽しみです。」