お知らせ

せとうちDMOお知らせ決定!「せとうちモデルルートコンテスト」大賞
2018.09.26 プレスリリース

決定!「せとうちモデルルートコンテスト」大賞

~瀬戸内周遊の旅の魅力を海外へ発信!販路拡大をバックアップします!~

せとうちDMO(※1)は、欧米豪からの富裕層を含む観光客誘致と消費拡大を目的として、国内の旅行会社・ランドオペレーターを対象に開催した「せとうちモデルルートコンテスト」において、株式会社日本旅行の「Japan Inland Sea“Setouchi” with West Japan Rail Pass ~Scenic Landscape&Traditional Old Town~」(以下「Japan Inland Sea “Setouchi”」)を大賞に選出しました。

■審査結果
旅行会社・ランドオペレーター等を対象に、瀬戸内7県(兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県)を周遊する、景観・歴史・文化・食など、瀬戸内らしさあふれる旅行行程(モデルルート)の募集に対し、10社・計20ルートの応募をいただきました。審査・選考はせとうちDMOが重点対象とする欧米
(イギリス・フランス・ドイツ・アメリカ)市場のニーズも踏まえて行われ、大賞に選ばれた「Japan Inland Sea“Setouchi”」は「せとうちを象徴する観光地を巡り、旅館や様々な移動手段を経験できる」といった、商品としてのまとまりの良さが評価されており、「初めてせとうちを旅する旅行者向け」に海外でお薦めできる商品として海外の旅行社に紹介して参ります。
また、ターゲットとなる欧米豪市場の富裕層、Educated Traveler、Special Interest Hunter(※2)に対して、応募全20ルートが瀬戸内らしさを体現しながら広域周遊を促進する新たな視点での提案であったことから、今回は全てのルートを入選といたしました。

■受賞後のプロモーション
大賞に選出された㈱日本旅行には、11月にせとうちDMOが国内で開催する海外の有力な旅行会社との商談会にご招待し、大賞を受賞したモデルルートをプレゼンテーションしていただきます。また、入選した20ルートについては、せとうちDMOが行う瀬戸内への商品造成を促進するためのプロモーション活動で、ルート及び手配事業者(応募事業者)を欧米豪の旅行会社へ紹介するとともに、海外向けWEBサイト「SETOUCHI TRIP」上に推奨モデルルートとして掲載し、海外に向けて広く発信してまいります。
せとうちDMOは、本コンテスト終了後もランドオペレーター・旅行会社の皆さまとの連携を深め、瀬戸内の魅力を海外へ伝え、魅力ある旅行商品の開発・販売促進につながるよう努めてまいります。

【せとうちモデルルートコンテスト受賞結果】
■大賞「Japan Inland Sea“Setouchi” with West Japan Rail Pass ~Scenic Landscape&Traditional Old Town~」

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事業者名 :㈱日本旅行
日 程  :4泊5日
ターゲット属性:Educated Traveler
グループサイズ:個人~小団体
関連テーマ:宿、食、地産品、
自然、歴史 国立公園
商品特性 :JR-WEST RAILPASS利用

■応募事業者・応募作品 
今回のコンテストには以下の10社の旅行事業者から計20ルートの応募をいただきました。ありがとうございました。せとうちDMOは応募事業者の皆様と連携をし、入選した各ルートの商品化を促進して参ります。

応募事業者 No 応募作品
株式会社瀬戸内しまなみリーディング(愛媛県今治市) 1 4泊5日×1
株式会社Voyagin(東京都渋谷区) 2 2泊3日×1
株式会社フリープラス(大阪市北区) 3~7 2泊3日×4 、 3泊4日×1
有限会社アルディ観光(岡山県浅口市) 8 3泊4日×1
四国旅客鉄道株式会社(香川県高松市) 9,10 2泊3日×1 、4泊5日×1
BOJ株式会社(東京都中央区) 11 4泊5日×1
株式会社日本旅行(東京都中央区) 12~14 2泊3日×1 、4泊5日×2
株式会社地域ブランディング研究所(東京都台東区) 15~17 2泊3日×2 、3泊4日×1
瀬戸内海クルーズ株式会社(瀬戸内海汽船株式会社)(広島市南区) 18、19 2泊3日×2
株式会社ミキ・ツーリスト(東京都港区) 20 4泊5日×1

ルート概略は下記の「別紙」をご覧ください。
http://setouchitourism.or.jp/ja/wp-content/uploads/sites/2/2018/09/besshi_gairyaku.pdf

■総評
今回、国内のランドオペレーター・旅行会社の皆さまからモデルルートを募集し、海外の旅行会社・ツアーオペレーターに繋ぐ、という初めての試みの中、参加された事業者様からは瀬戸内の持つ様々な観光資源やその見せ方について様々なルートの提案をいただき、訪日旅行者に対して瀬戸内の魅力を紹介するバリエーションを増やすことができました。
大賞を選出する審査では、欧米豪市場側の意見として「現時点では瀬戸内は海外においてエリアとしての認知度が向上の途上にある」との認識から、今回「象徴的な観光地を効率良く巡る作品」として大賞作を評価いたしました。他の入選作もテーマ性に各々優れており、商品のバリエーションやリピーター向けとして、大賞作と合わせて海外へ売り込んでまいります。
せとうちDM0では今回の結果を踏まえ、ランドオペレーター・旅行会社の皆さまとの連携を深め、瀬戸内の多くの魅力を海外へ伝え認知度を上げながら、より魅力ある旅行商品の造成・販売促進につながるよう努めてまいります。

※1せとうちDMO
官民が参画する一般社団法人せとうち観光推進機構と金融機関・域内外の民間企業が参画する株式会社瀬戸内ブランドコーポレーションで構成。DMOはDestination Marketing/Management Organizationの略。観光需要の創出と商品やサービスの供給体制の強化を行いながら、多様な関係者とともに持続可能な観光地域づくりを推進している。
※2 Educated Traveler、Special Interest Hunter
世界の旅行業界における旅行者のセグメントの分類。「Educated Traveler:異文化に関心を持つ旅慣れた知的旅行者」、「Special Interest Hunter:特定の趣味や関心事を目的とする旅行者」のこと。