お知らせ

せとうちDMOお知らせせとうちモデルルートコンテスト開催! 【応募期間 7/30~8/31】
2018.08.07 お知らせ

せとうちモデルルートコンテスト開催! 【応募期間 7/30~8/31】

~瀬戸内周遊の旅の魅力を海外へ発信~

せとうちDMO(※1)は、富裕層を始めとした欧米豪からの観光客の誘客と消費拡大を目的として、海外の旅行会社に対して魅力的な瀬戸内周遊の旅を提案し、一層の旅行商品化を図るため、「せとうちモデルルート」をコンテスト形式で次のとおり実施します。

応募の対象は、旅行業登録若しくは旅行サービス手配業登録を有し、予約手配を含めた安定的な商品設定が可能な瀬戸内域内・域外の事業者さま(ランドオペレーター・旅行会社)としています。また、モデルルートは、訪日外国人の瀬戸内における宿泊数を伸ばすために2泊3日、3泊4日、4泊5日の行程とし、ターゲットやテーマ性を明確にし、瀬戸内7県を少なくとも2県以上周遊するものを対象とします。

選考は、外部の専門家を加えた選考委員会が、せとうちDMOがターゲットとしているヨーロッパ市場(イギリス・フランス・ドイツ)及びアメリカ市場の市場側ニーズも踏まえ審査を行い、大賞1点と入選を選出いたします。

入賞特典として、事業者さまはモデルルートとともに、せとうちDMOの海外プロモーション活動を通じて、海外の旅行会社やメディアに対して優先的に紹介していくほか、モデルルートはせとうちDMOのWEBサイト「SETOUCHI TRIP」内で推奨ルートとして紹介いたします。また、大賞に選ばれた事業者さまはせとうちDMOが開催する海外の有力な旅行会社との商談会(11月)へご招待します。

瀬戸内エリアの観光施設や体験商品等を提供するサプライヤーの皆さまとも連携いただきながら、独自性・独創性溢れるコンテンツを組み込んだ、訪日旅行者にとって魅力的で多彩なモデルルートのご提案をお待ちしています!

●コンテスト開催概要

【応募期間】 2018年7月30日(月)~8月31日(金) ※8月31日(金)必着
【主  催】 せとうちDMO 
(一般社団法人せとうち観光推進機構、株式会社瀬戸内ブランドコーポレーション)
【応募方法】 別紙の「応募申込書」に必要事項を記載し、関係資料を添えてメールに添付して提出
【提出先】 メールにてroute@setouchitourism.or.jp
(せとうち観光推進機構マーケティング部)まで
【受  賞】 大賞(1点)、入選
【スケジュール】
募集
審査
結果発表
海外セールス
開始
7月30日(月)
~8月31日(金)
 
 9月3日(月)
~9月14日(金)
 
9月20日(木)予定
 
例9月25日(火)~28日(金)
TOP RESA(フランス)

 

●受賞等の特典

l_e_point_200 せとうちDMOの2018年度の海外プロモーション活動の中でモデルルートと事業者様をセットにし現地ツアーオペレーター(旅行会社)に提案し、商品化を働きかけます。
l_e_point_200 せとうちDMOの海外向けのWEBサイト「SETOUCHI TRIP」にて推奨モデルルートとして紹介します。
l_e_point_200 大賞に選ばれた事業者さまは、せとうちDMOが2018年11月に開催予定の海外旅行会社との商談会に優先的にご招待します(欧米旅行会社20社以上参加予定)。

 

●応募条件他

【応募条件】
国内に手配拠点を持つ事業者(ランドオペレーター・旅行会社)であり、予約手配まで行えること
旅行業登録もしくは旅行サービス手配業登録があり、旅行業法等の関係法令を遵守していること
実際の商品化に向け安定的な商品手配ができるための資力を有すること(会社概要を添付すること)
宿泊等のサプライヤーを組み込む場合には、該当するサプライヤーの了承を得ること。可能な限り在庫の確保や予約が出来ることが望ましい。
応募上限数は1業者あたり以下の各日程で原則として2点まで(合計6点)とする
【応募要領】
日程・期間
2泊3日・3泊4日・4泊5日のいずれかとすること
ターゲット
①市場:欧(イギリス・フランス・ドイツ)・米からの訪日旅行者を基本とすること
②セグメント:「Educated Traveler (※2)」「Special Interest Hunter (※3)」、若しくは富裕層とすること
※応募に際しては、ターゲットにあったグループサイズや費用感を示すこと
テーマ
せとうちDMOが掲げる6つのテーマ(「食」「アート」「クルーズ」「地域産品」「サイクリング」「宿」)に加え、「History」「National Park」「Rugby」といったテーマも可とし、テーマ性を明確に示すこと(複数可)
エリア
瀬戸内7県のうち少なくとも2県以上を周遊するものとすること 瀬戸内7県内でのより広域の周遊を確保するため、エリア外の隣県(例:福岡県・大阪府など)を行程の一部に入れることを可とするが、瀬戸内側を主とした目的地・行程とすること
オリジナリティ
新規提案ルートを基本とするが、既存商品及び既存商品を一部改変した応募も可とする 提出するモデルルートの著作権はせとうちDMOに帰属するが、瀬戸内全体の発展のため、基本的にはコンテストに参加したランドオペレーター・旅行会社が活用・改変した商品の展開を可とする。 ※商品の独自性確保の為に、特定サプライヤーとの提携により実質的に模倣困難とすることは可とする。
その他
海外でのプロモーション活動に即使用できるよう、「応募申込書」は基本英語での表記・案内とすること。
【ご提出いただく書類】
以下の書類をメールにてroute@setouchitourism.or.jp(せとうち観光推進機構マーケティング部)までご提出ください。※メールサイズの上限は100Mまでとなります。
応募申込書(必須)
応募したモデルルートの補足説明資料(プレゼン資料)(任意)
旅行業登録若しくは旅行サービス手配業登録を証する書類の写し(必須)
会社概要・直近の財務諸表(会社概要は必須)
【結果発表】
  2018年9月20日(木) ※せとうちDMOのWEBページにて発表
【お問合せ】
  一般社団法人せとうち観光推進機構 マーケティング部
Eメール:route@setouchitourism.or.jp

 

 


※1せとうちDMO・・・官民が参画する一般社団法人せとうち観光推進機構と金融機関・域内外の民間企業が参画する株式会社瀬戸内ブランドコーポレーションで構成。DMOはDestination Marketing/Management Organizationの略。観光需要の創出と商品やサービスの供給体制の強化を行いながら、多様な関係者とともに持続可能な観光地域づくりを推進している。
※2 Educated Traveler・・・世界の旅行業界における旅行者のセグメントの一つの分類。「異文化に関心を持つ旅慣れた知的旅行者」のこと。
※3 Special Interest Hunter・・・世界の旅行業界における旅行者のセグメントの一つの分類。「特定の趣味や関心事を目的とする旅行者」のこと。